投資初心者による投資初心者のための投資ブログ

投資初心者tsumitanによる投資ブログです。積立投資の話を中心に書いていきます。

【2020年6月】上昇相場で初心者が投資するのは危険か?

アフターコロナやウィズコロナを見据え、日経平均は23,000円を回復しようとしています。

大暴落からの上昇。2か月前の悲観・絶望が幻だったかのようです。

 

上昇している今だから投資を始めよう。

待ってください。本当にそれで良いのでしょうか?

上昇相場で投資し、失敗した人がここにいます(笑)

 

下がったら売ればいい。そうです。それが出来るなら始めても良いと思います。

でも、売れません。戻ることを期待してしまうから。

 

下がった!ラッキー!戻るだろうから買っておこう!

あれ?また下がった。でも戻るだから買おう!

あれ?また下がった… 怖くてこれ以上買えないけど、売ると損失が確定するからこのまま置いておこう。

と、なります。

そうして、放置したことが多々あります。

 

私は、コロナ大暴落直前に投資額を増やしました。

理由は、上昇している今だから投資すべきだと思ったのと、現金で保有しておくのが勿体ないと思ったのと、です。下がったら売れば良いと思ってました。

 

現金で保有していても、ほとんど増えません。それなら、上昇している今、投資額を増やそう、ってわけです。

一括投資は怖いので、投資信託の積立を増やしました。

しばらくは順調でした。投資額も増えるから、当然です。

 

が…コロナで大暴落。

下がり始めても、「今まで失敗したけど今回は積立だし大丈夫」そう思って継続しました。暴落時こそ積立の効果が出るんだし、と。

でも、いつまで経っても暴落。投資信託の積立だけで-120万円を超えました。

いつまで暴落が続くのか分からない不安と、このままだと資金不足になるという恐れから積立額を減らしました。

 

f:id:tsumitan:20200608201147p:plain

6/5時点ですが、

・暴落後から投資した「楽天・全米株式インデックス・ファンド」は+15.44%

・暴落の少し前から投資し、ほぼ一定額を積み立てていた「eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)」は+5.49%

・暴落の少し前から投資し、暴落後しばらくしてから投資額を減らした「ニッセイ日経平均インデックスファンド」は+1.55%

と分かりやすい結果となってます。

日経平均のものは、投資期間は同じです。ほぼ一定額を積み立てていたか、積立額を減らしたか、の違いだけです。

 

結論。

・上昇相場や暴落時、初心者は積立投資がオススメ。

・積立投資は、継続できる金額でやるべき。

 (不安になって途中で減額するのはダメ。資金不足にならない金額で積立する)

・ベストなのは、現金で保有しておいて暴落してから積立するべき。