投資初心者による投資初心者のための投資ブログ

投資初心者tsumitanによる投資ブログです。積立投資の話を中心に書いていきます。

iFreeレバレッジ NASDAQ100 は、これから投資すべきか?

米国株式は連日の過去最高値を更新。

コロナ大暴落後、ものすごい勢いで上昇しました。

その中でも、NASDAQの上昇はスゴいです。

 

私の現状ですが、

iFreeレバレッジ NASDAQ100は、9/3に+78%を記録しました。

 

このブログを開始した5月には既に+10%になっていましたが、調べてみると積立投資を開始したのは12/31のようです。その時の基準価額は14,269円。

その後、2/19に17,198円まで上昇するもコロナの影響で暴落。

3/19には8,566円まで下がっています。

 

が、そこから上昇に転じ、このブログで初めてポートフォリオを公開した5/8には14,521円と積立開始時の基準価額を超えました。

そこから上昇しつづけ、9/3は過去最高の25,841円でした。

 

私個人の考えとしては、これからも上昇すると思っています。

9/3と9/4の暴落は調整だと予想しています。9/4は下げ幅を縮小して取引を終えたようですので、今後は少しずつ上昇してくれたらなぁ、考えています。

現在投資をしている方は継続でも良いのではないでしょうか。

 

問題は、今投資を開始するか悩んでいる方ですね。

個人的には、積立投資するつもりであれば投資して問題ないと思います。

もしかしたら下落するかもしれませんので、下落しても積立を継続できる金額で開始すべきだと思います。

 

一括投資に関しては…

私なら、しません。上昇相場で多額の投資をし、失敗したことが多いので…

「悲観で買い、楽観で売る」というような話を聞きますが、誰もが投資したくなる今に一括投資をするのは、私は おススメできないです。

上昇していたから、と昨年末に色々な投資信託への積立を開始し、iFreeレバレッジ NASDAQ100も そのうちの一つでした。が、そこから暴落し、一時は投資信託の含み損が-120万まで膨らみました。

 

投資が可能な資金があると、上昇相場では投資したくなります。

現金で保有しておくのが勿体なく感じると思います。

が、そこで下落するとしばらくマイナスになります。

もちろん下落しても耐えられるのであれば、株価指数に投資していれば いずれは戻ると思います。

 

が、私としては「上昇相場で投資を開始する場合は積立を」「一括投資するなら下落したタイミングを待ってから」をオススメします。

 

2021/1/23追記

4カ月半後に記事を書いています。

tsumitate-toushi.hatenablog.com

 

2021/3/21追記

さらにその2カ月後に記事を書いています。

tsumitate-toushi.hatenablog.com