投資初心者による投資初心者のための投資ブログ

投資初心者tsumitanによる投資ブログです。積立投資の話を中心に書いていきます。

ポートフォリオ 営業日:2021/2/18

17日のNY株式市場はNYダウが上昇したものの、S&P500とNASDAQは下落。NYダウは過去最高値を更新。

本日の東京株式市場は下落でした。

今晩のNY株式市場は下落でしょうか。

 

SBI証券

 

RIZAPは本日も上昇。

終値は197円だったようですが、193円と194円を上下しているタイミングで怖くなり、193円で売ってしまいました。196円以上になれば…と思っていましたが、また下がるのでは?という恐怖に勝てませんでした。

典型的な損失回避型で、結局2年くらい塩漬け状態でした。売却したいものの上昇せず、平均購入単価を下げるため逆張りで買い増し(ナンピン買いというそうですね)を続け、ようやくプラスになったので売却。今後上昇するとショックを受けるんでしょうね(笑)

ただ、一度プラスに転じると、まだ上がるのか また下がるのか不安になってしまいます。仕事中も、株価が気になってしまいました。明らかにプラスやマイナスの状態になればそれほど気にならなくなるのですが、以前ETFを購入していて株価が気になった時を思い出しました。

 

500万円仮想通貨に投資したら4000万になった、という話がありました。

私は50万くらいなら投資できるかもしれませんが、やはり心配になるでしょうね。

株価指数に連動するETF等なら まだ比較的安心できるのですが、株は色々と調べないとダメですし、私のような素人には向いていません。私のようなタイプは やはり投資信託のように積立が簡単に出来て日中は変動が気にならないものが向いていると改めて感じました。

 

追記

翌日の19日は18円上昇し、215円になったようです。

売却したのに、まだ見てしまいます(笑)

もしまだ売却していなかったら…と計算してしまうわけです。

でも、数万程度(今後も上がり続けたら別ですが)ですし、今まで何度もプラスに転じた後に暴落していたので、自分には株や一括投資ではなく積立が向いているのだと再認識しています。

 

f:id:tsumitan:20210221133355p:plain

投資信託は下落。含み益が+160万円台となりました。

RIZAPを売却したので、総合計も載せることにしました。

ニッセイ日経平均インデックスファンドの積立分が反映されました。

 

 

楽天証券

 

楽天は、スクショを忘れてしまったようです。

 

 

ウェルスナビ

f:id:tsumitan:20210221133356p:plain

 

THEO

f:id:tsumitan:20210221142610p:plain

 

ウェルスナビは、+29%台に下落です。