投資初心者による投資初心者のための投資ブログ

投資初心者tsumitanによる投資ブログです。積立投資の話を中心に書いていきます。

ポートフォリオ 営業日:2020/8/7 レバレッジNASDAQ100 +50%超へ

6日のNY株式市場は上昇でした。NASDAQは最高値を更新しました。

本日の東京株式市場は下落。連休前ということもあると思いますが、海外とは違う動きになってますね。

今晩のNY株式市場は下落でしょうか。 

 

SBI証券

 

f:id:tsumitan:20200808105730p:plain

RIZAPは下落しました。

 

f:id:tsumitan:20200808105749p:plain

米国ファンドは上昇しました。

iFreeレバレッジ NASDAQ100の含み益は+50%を超え、金額では+10万を超えました。

暴落していたときに積立を続けた結果ですね。たまたま暴落前にレバレッジNASDAQ100の存在に気付いて「面白そうだな」と投資してみたのが正解でした。

一方で「現金で置いておくのは勿体ないから」と暴落前に欲張って投資したファンドは、途中で積立を減額したことなどもあり それほどの結果も出ていません。(現金が必要であったこともあり、なんとかプラスに戻った時点で大半を売却済みです)

 

上昇していると、追加で投資したくもなります。しかし、暴落時は多額の含み損を抱えるため売却しにくい(もちろん早期に損切りすれば良いだけなのでしょうが)ですし、いざ下がった時に現金が無ければ追加投資も出来ません。

そして、現金が無いことに対する不安も出てきます。今回は、途中から積立を減額して現金の枯渇リスクに耐え、その後の上昇で何とかプラスで売却できました。もしその減額タイミングが遅ければ、さらなる減額・損失確定・積立の停止などをすることになっていたでしょうね。

上昇時は現金保有、下落してから投資、これが出来れば最高ですね。ただ、読みが外れるリスクもあるので、メインはこつこつと積立で、下落したときに一部の現金で一括投資、などと攻めることが出来ればベストですね。

 

 

楽天証券

 

f:id:tsumitan:20200808105752p:plain

初めて+2%を超え、過去最高を更新しました。

今月中旬には2度目のポイント投資です。

月に500ポイント=500円なので年6,000円ですが、どう推移していくのでしょうか。

 

 

ウェルスナビ

f:id:tsumitan:20200808105803p:plain

 

THEO

f:id:tsumitan:20200814195237p:plain

 

THEOの含み損が-5万をきりました!