投資初心者による投資初心者のための投資ブログ

投資初心者tsumitanによる投資ブログです。積立投資の話を中心に書いていきます。

投資とは? 資産運用とは? 何のためにしますか?

投資をして資産を増やす。当然、それが目的だと思います。

が、最近考えます。貯めることに何の意味があるのか。

もちろん、何か欲しいものがあっても買えないくらいお金に余裕が無いのであれば貯めた方が良いですよね。

でも、日々の生活を犠牲にしてまで貯める必要は無いと思います。

 

私は、子どもの頃から贅沢をしないよう育ててもらいました。

自動販売機でジュースを買ってもらった記憶もあまりないですし、マクドナルドに連れて行ってもらった記憶も ほとんど無いです。

不必要な買い物はするな、と自分のお金を使うことさえ禁じられていました。

 

アルバイトをするようになり、まず貯金をしました。それまで、買いたいものも買えない生活しかしていなかったので、とりあえず貯めました。

性格にもよると思います。私は、給料日前になると生活が苦しくなる、そんな生活はしたくないタイプなんだと思います。もちろん、そんな生活をしたくてしている人は居ないと思いますが。

 

ある程度のお金が貯まっても何か買いたいものがある訳でもなく増え続けました。

そして、預貯金で置いてても増えないからと投資も始めました。

増え続ける資産。でも、欲しいものがあるわけでは無い。

だから、増え続ける。(大した額では無いですが)

 

最近、FIREとか流行ってるみたいですね。

お金を貯めて早期に退職して自由な生活をする。しかし、自由を手に入れて何をするんでしょうね。

現役時代の自由時間よりも定年退職してから死ぬまでの時間の方が長いという記事もありました。

若いときに節約して節約して手に入れた早期退職。自由な世界。最初は良いと思いますが、毎日が連休。終わることのない連休。それはそれでしんどいと思います。莫大な資金があるわけでは無いので質素な生活しか出来ない。それに何の意味があるのか、と思ってしまいます。

 

資産運用も同じだと思います。

特に欲しいものがあるわけでもなく、贅沢をしないよう育ったので、いまだに節約生活から逃れられません(笑)

もちろん浪費はする必要ないと思いますが、無理に我慢せず多少の贅沢はしても良いのでは?と思うようになりました。

壊れてないから、使えるから、無くても困らないから、と不便に感じながらも節約していましたが、少しくらいは使おうって思うようになりました。

といっても、数千円程度の買い物をする頻度が以前より増えたという態度ですが…

 

毎日贅沢すると、それが当然になってきて生活の質を下げられなくなるので、そこは注意が必要ですが、全く使わず貯め続けるのも勿体ないですよね。

老後の生活のために貯めている部分もあると思うので、お金はどれだけあっても困らないとは思いますが、老後のために今を犠牲にしすぎて貧しい生活を送る必要は無いって思います。

 

お金の使い方を教わってないということなのかもしれませんが、貯めるだけではなく有意義な使い方も考えたいなと最近感じています。