投資初心者による投資初心者のための投資ブログ

投資初心者tsumitanによる投資ブログです。積立投資の話を中心に書いていきます。

今週の振り返り 2021/4/17 含み益は過去最高を更新

突然ですが、「今週の振り返り」を始めました。

推移、感じたこと、今後の方向性、などについて話していこうと思います。

 

今週は、順調に推移しました。

当分は不安定になると思っていた株価もいつの間にか安定し、最高値を更新。

NYダウやS&P500に比べると下落していたNASDAQも戻りつつあります。

投資信託では、NASDAQも かなり戻ってきています。

含み益は過去最高を更新。+220万円も視野に入ってきました。

 

また、一部の投資信託を部分売却しました。

積立投資を継続中ですが、含み損状態から含み益状態に変わったら売却する予定だったロボアドバイザーと一部の投資信託は段階的に売却していく予定です。

(そして売却した後に値上がりして再購入するというハメになる場合もありますが…)

 

ロボアドバイザーについては、大きく資産を増やしたい人向けではなくて守りたい人向けなのでしょうか。多額の資産があり下がらないようにしたい方には向いているかもしれませんし、色々と分散投資することは良いのだと思いますが、「大きく下がらないけど、大きく上がらない」という印象です。

また、自分で決めて投資をした場合は一応納得できますが、勝手に分散されて伸び悩んだり損した場合はモヤモヤすると思います。

 

リスクが怖いから分散、というのであれば…

資産全体に占めるリスク資産の割合を減らせば良いだけな気がします。

例えば500万円の貯蓄があるとして、500万円全てを投資して半分の250万円に減ると50%も減少することになるわけですが、300万円だけ投資していて半分になったとしたら350万円は残るわけで、資産全体だと30%の減少で済むわけです。

そして、その投資している部分は何のために投資しているのか?と考えてみると「増やしたいから」投資しているわけです。「例え一時的であったとしても減ることが怖い」と守りの資産に投資するくらいなら、そこは現金で保有しておけば良いのでは?というのが私の考えです。

預貯金よりも少しでも増えるなら良い、という考えなのであればロボアドや債券への投資は有りだと思いますが…

 

そういう私も複数のバランスファンドを所有しています。

が、一応はレバレッジバランスファンドばかりなので、増やす前提の分散です。

と言い訳しておきます(笑)

 

実際のところは、私の場合は1つのファンドだけだと「もっと得したのでは」などという思考になってしまうため、複数のインデックスファンドとレバレッジバランスファンドに分散です。

レバレッジNASDAQFANG+などだけにすればもっと激しい値動きがあるのでしょうし、結局はS&P500だけの方が良かったりするのかもしれません。しかし「成績の良いファンド1つに集中投資しておけば良かった」というのは結果論で、何が正解か分からず不安になります。そして、1つのファンドだけだと退屈なようです(笑)

 

そう、ロボアドは退屈なんですね。

投資を楽しみたい方は自分好みの投資信託を、投資していることを忘れたい方はロボアドを、してみるのが良いのかもしれません。

 

それから、何のために投資をするのか、考える必要があるなぁと感じます。

毎月コツコツと積み立てるわけですが、日々の生活を切り詰めてまで投資する必要があるのかは分かりません。

もちろん人それぞれ価値観の違いがあると思いますから、苦しい思いをしても老後の生活資金を…という考えもアリだと思います。また、使ってしまう性格だから積み立てる、というのもアリだと思います。ただ、積立がしんどいと思いながら継続するのは辛いと思います。

老後のためにお金を貯めたのに、いざその時になったら体力も気力もなくてお金を使わない、なんて話も聞いたことがあります。

仮に、積立をして含み益がある程度 増えたら、保有資産全体も増えることになります。増えた分を毎回使っていたらいつまで経っても大きく増えませんが、資産運用を継続して ある程度安定してきたら、心にも生活にも余裕が出てくるのでは?と思ったりもします。

そんな日が来ることを信じて積立を続けていきます。