投資初心者による投資初心者のための投資ブログ

投資初心者tsumitanによる投資ブログです。積立投資の話を中心に書いていきます。

【2022年2月】iFreeレバレッジ NASDAQ100だけに投資していれば良いのか

 

ウクライナ危機等々で株価が下がってますね。

 

今年の1/4には+131%を超えていたiFreeレバレッジ NASDAQ100。

f:id:tsumitan:20220110111247p:plain

 

2/25時点では、+61%となってます。

一時はiFreeレバレッジ S&P500に負けました。

f:id:tsumitan:20220228082834p:plain

 

比較してみると、

iFreeNEXT  NASDAQ100インデックスは、1/4が66.95%→2/25が40.38%

SBI・V・S&P500インデックス・ファンドは、1/4が60.65→2/25が43.74%

レバレッジNASDAQ100は約-70%、NASDAQ100が約-26%、S&P500が約-17%です。

 

これをどう解釈するか。

上昇時は、もちろんレバレッジNASDAQ100がダントツでした。同時に、下落時もダントツです。積み立てや一括、開始タイミング等でも変化は有りますが、やはり値動きは大きいですね。

 

レバレッジが盛り上がっていた上昇時。リスクを冒して投資比率を上げていたら危ないですね。(下降時に反省しても、上昇時は また欲が出るんでしょうけどね。)

それでも、余剰資金だけでやっていれば危機的な状態には ならないと思います。

 

こちらは、最近追加投資しているマネックス証券

f:id:tsumitan:20220228082842p:plain

レバレッジ投信の比率を上げた結果がコレです。

実験的な投資でもあるので、最終はオール・カントリーメインになるとは思いますが…

 

激しい下落も、いつかはプラスになるとは思います。それまで耐えられるのであれば、攻めても問題ないと思います。

でも精神的に不安定になるのであれば、攻めるのを一部だけに。積立であれば下落時も買い増しとなり、その後に上昇すればプラスになります。

そして、投資は余剰資金で。