投資初心者による投資初心者のための投資ブログ

投資初心者tsumitanによる投資ブログです。積立投資の話を中心に書いていきます。

今週の振り返り 2021/5/22 画像トリミングソフトを発見する

今週は、含み益が20万円近く戻りました。

ただ、最高値からは20万近く下がった状態です。

 

インフレ懸念だとかで不安定な相場が続いていますね。

アフターコロナを見据えて、今後は不安定な相場が続くのでしょうか。

長期で考えるのであれば問題ありませんが、短期で一喜一憂するのは避けたいものです。

 

最近少し気になっているのが、投資のソムリエという投資信託です。

価格の変動リスクを年率4%くらいに抑えるよう安定的な運用を目指す、とのことです。信託報酬(つまり手数料)が1.54%と高いのが気になりますが、年4%以内の変動ということであればプラスにもマイナスにも4%以内で収まるような運用ということなので、極力減らしたくないけど現金は…という方は もしかしたら選択肢の1つに入れてみても良いのかも…?

  

 

投資とは全く関係ありませんが、画像トリミングソフトを発見しました。

 

いつも、スマホスクリーンショットをトリミングしてからアップロードしていますが、これが意外と手間で。保存後に変な線が入っていることがあり、そうなると やり直しですし、現在5種類×5日分のトリミングを何度も何度もやると時間もかかります。

そのせい?でブログの中身はスカスカでした(笑)

あまりに手間なので、「毎回同じ箇所をトリミングするんだから、それが可能なソフトがあるのでは?」と考えて検索してみると、見つかりました!

 

「Ralpha Image Resizer」というソフトなのですが、なかなか便利です。

forest.watch.impress.co.jp

 

トリミングする範囲を指定すると、複数画像を一度にトリミングしてくれます。

また、その設定を保存しておけば、あとで呼び出すことも可能です。

さらにこのソフトの良いところは、複数の設定を保存できることです。

SBI証券楽天証券、ウェルスナビ、THEO、それぞれトリミングする場所も範囲も違うわけですが、それぞれ設定しておけるわけです。

今回は設定を保存するために試行錯誤した関係で結構時間がかかりましたが、今後は時短になりそうです!