投資初心者による投資初心者のための投資ブログ

投資初心者tsumitanによる投資ブログです。積立投資の話を中心に書いていきます。

今週の振り返り 2021/5/15 資産形成について相談を受ける

今週は、暴落しました。

投資信託の含み益は ほぼ過去最高から一時約40万円減少。

率では5%強なので調整というほどでも無いのですが…

やはり額だけ見ると悲しく感じますね。

今年に入ってから一時は15%を超える上昇をしていたため、下落したといってもまだ+10%は超えています。昨年と今年は値動きが激しいため麻痺しているところもありますが、本来であれば相当な値動きですよね。

NASDAQは動きが止まってしまった印象です。NYダウとS&P500は、まだ上昇している感じですが、それもしばらく停滞するかもしれませんね。

どうなるのでしょうか。

 

話は変わりますが、知人から資産形成について相談を受けました。

一人は昨年に相談を受け、住宅ローン減税が残っているので つみたてNISAからスタートすることをオススメしました。最初は繰り上げ返済を予定していたようですが、つみたてNISAの含み益が順調に増えているようで、喜んでくれていました。

もう一人、iDeCoを始めるとのことで相談を受けました。私も住宅ローン減税が残っている関係で まだiDeCoは始めていないのですが、ある程度のことは調べてあったので それを元に説明しました。元本保証を望んでいたようですが、10年以上の運用をするのなら おそらく元本保証のない商品を選んでも大丈夫だろうという話をしました。

 

若い時から資産運用をすると、少額でも大きな額になります。しかし、収入も少ないため開始を躊躇してしまいます。私も、ある程度の貯蓄額があったのに、使うかもしれないからと結局 預貯金で何年も寝かしてしまいました。今から考えると勿体なかったです。

開始が遅くなればなるほど大きな額を投資する必要があります。迷っている方は、少しでも早く とりあえずスタートしてみることをオススメします。