投資初心者による投資初心者のための投資ブログ

投資初心者tsumitanによる投資ブログです。積立投資の話を中心に書いていきます。

ポートフォリオ 営業日:2020/5/21 つみたてNISAのS&P500 プラスへ転じる

20日のNY株式市場は上昇しました。

それを受けて東京株式市場も上昇… かと思ったのですが途中から下落。

最終的にマイナスとなりました。

今晩のNY株式市場もマイナススタートのようです。

 

SBI証券

 

f:id:tsumitan:20200521214605p:plain

RIZAPは続落です。

ごくわずかな下落なので、調整だと信じています。

 

f:id:tsumitan:20200523075729p:plain

iFreeレバレッジS&P500と、つみたてNISAのS&P500はプラスに転じました!

 

iFreeレバレッジS&P500については、ある程度プラスになったら売却しようと思ってます。上がると欲が出て、なかなか売れなくなるんですが(笑)

理由は、iFreeレバレッジNASDAQ100の方が成績が良いからです。

比較するために両方を同時スタートさせましたが、ここまで わかりやすく差が出るとは思っていませんでした。ただ、レバレッジをかけていないiFreeNEXT NASDAQ100インデックスも好調ですし、単純にコロナ暴落からの上昇がS&P500に比べて早いだけだとも言えます。

レバレッジということは上昇するときも下降するときも値動きが大きいということになります。もともと、S&P500よりもNASDAQの方が値動きは大きいようですし、レバレッジをかけるなら 「もともと値動きの大きいNASDAQを選択した方が良い」と思ったわけです。

値動きの大きさはリスクでもありますが、そもそもリスクを警戒するのであればレバレッジに手を出さなければ良いだけですしね。

 

 

ウェルスナビ

f:id:tsumitan:20200523075742p:plain

 

THEO

f:id:tsumitan:20200523075839p:plain