投資初心者による投資初心者のための投資ブログ

投資初心者tsumitanによる投資ブログです。積立投資の話を中心に書いていきます。

ポートフォリオ 営業日:2020/5/8

自分の記録も兼ねて損益を記録していこうと思います。

自分がどう感じていたのか、も思い出せますしね。

 

現在投資しているのは、SBI証券・ウェルスナビ・THEOのみです。

以前は楽天証券でも投資していました。

また、IPOで儲けようと企んでいた(?)時期があり、他にも複数の証券口座を開設しています。

 

なぜこのようなグダグダなポートフォリオになったのか、ということも少しずつ書いていけたらと思います(汗)

 

  

SBI証券


株式(現物/特定預り)

銘柄(コード) 2928 A-RIZAP G

評価額 含み損益 含み損益(%) 前日比 前日比(%)
175,500 -124,500 -41.5 +1,500 +0.86

 

唯一所有している株がRIZAPです。

上がるだろう、というニュースを見て買ったものの大幅下落。

損切りできず塩漬け状態ですが、コロナの影響で大暴落したため何度か買い増ししました。その結果、平均購入単価は下がってます。

さらに買い増ししようかと思った時期もありましたが、怖くて止めました。

経済活動再開後に上昇してくれることを願っています…(汗) 

 

投資信託(金額/特定預り)

ファンド名 評価額 損益 損益(%)
日興-グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型) 215,185 -23,354 -9.79
日興-グローバル5.5倍バランスファンド(1年決算型) 81,173 +5,073 +6.67
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内株式(日経平均 149,110 -11,554 -7.19
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 226,021 -12,516 -5.25
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 170,760 -14,649 -7.9
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX) 148,338 -12,329 -7.67
大和-iFreeレバレッジ NASDAQ100 141,661 +12,919 +10.03
大和-iFreeレバレッジ S&P500 122,254 -6,498 -5.05
大和-iFreeNEXT NASDAQ100インデックス 133,945 +5,199 +4.04
大和-iFree NYダウ・インデックス 161,509 -17,424 -9.74
One-たわらノーロード バランス(8資産均等型) 165,941 -12,991 -7.26
ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ・インデックスバランスF8資産均等型 165,995 -12,942 -7.23
ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ日経平均インデックスファンド 667,518 -78,502 -10.52
ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイJリートインデックスファンド 802,925 -213,113 -20.97
SBISBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド 734,040 -80,288 -9.86
TORANOTEC-TORANOTECアクティブジャパン 147,233 -6,959 -4.51
楽天楽天・米国レバレッジバランス・ファンド 202,904 +9,396 +4.86
楽天楽天・全米株式インデックス・ファンド 66,089 +4,565 +7.42
アストマックス-ウルトラバランス 世界株式 66,180 -820 -1.22
りそなAM-Smart-i Jリートインデックス 172,866 -35,412 -17
NVIC-農林中金<パートナーズ>おおぶねグローバル(長期厳選) 24,414 +127 +0.52


投資信託(金額/特定預り)合計   

評価額 含み損益 含み損益(%) 前日比 前日比(%)
4,766,061 -502,071 -9.53 +120,099 +2.59

 

投資信託(金額/つみたてNISA預り) 

ファンド名 評価額 損益 損益(%)
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 175,815 -7,214 -3.94
レオス-ひふみプラス 715,602 -23,355 -3.16

   

投資信託(金額/つみたてNISA預り)合計

評価額 含み損益 含み損益(%) 前日比 前日比(%)
891,417 -30,569 -3.32 +11,128 +1.26

    

投資信託は、昨年の上昇していた時期に欲張って色々と追加しました。

利益確定のタイミングって本当に難しいですね。

2月末頃まではプラスだったのですが、そこから大暴落。

気が付けばマイナスになっていました。

3月には-120万を超えていた時期もあったので、その時に比べるとマシになりました。

また暴落が来るという話もありますが… 積み立てていくのみです。

 

投資信託はファンドにもよりますが毎日400~1,619円積立しています。

いくつかの投資信託は、プラスになったら売却予定です。

(そう言いながら、プラスになると欲が出て結局再びマイナスになるパターン…)

 

安定しているなと感じるのはNASDAQ楽天・米国レバレッジバランス・ファンドですね。どちらも上昇するのが早かったです。 

他にもプラスになっているものがありますが、暴落前後に購入し始めたため あまり参考にならないと思います。

 

 

ウェルスナビ

f:id:tsumitan:20200514180211p:plain


THEO
 

f:id:tsumitan:20200514180206p:plain

  

ウェルスナビとTHEOに関しては過去に積立をしていましたが、昨年の夏に積立を止めました。

 

その際、プラスだったウェルスナビは ほぼ全額出金しましたが、マイナスだったTHEOは残しました。

その後、THEOもプラスに転じたことがありましたが、コロナの影響でこの有様です(汗) 

 

現在は積立をしておらず、積立を再開する予定もありません。