投資初心者による投資初心者のための投資ブログ

投資初心者tsumitanによる投資ブログです。積立投資の話を中心に書いていきます。

ポートフォリオ 営業日:2020/5/15

14日のNY株式市場は下落して始まりましたが、主要3指数は上昇して終えました。

本日の東京株式市場は上昇して始まり、一時はマイナスになりましたが、上昇して終えました。

楽観論が出て上昇したり、悲観論が出て下落したり。

私には、やはり相場のことは分かりません。

積立を継続していきます。

 

SBI証券

 

f:id:tsumitan:20200515201648p:plain

RIZAPは本日も上昇。

東京株式市場の主要指数のように、上昇→下落→上昇となったようです。

終値で160円を超えたのは3月末以来ですね。

このまま上昇してくれると嬉しいのですが…

 

f:id:tsumitan:20200516185612p:plain

全体的に上昇となりました。しかし、Jリートは なかなか上昇となりません。

ダントツの-20%超え…(泣)

その影響が、バランスファンドにも出ているように思います。

 

私が一番長く積立投資しているのが ひふみプラスです。

積立開始は2018年初め(だったハズ)と株式相場が上昇していた時期で、そこから暴落したりと長い間マイナスとなっていました。昨年にはプラスに転じていましたが、コロナの影響でまた暴落。

それが、長期積立による効果なのか、運用成績が良いのか、-1.82%まで戻ってきました。

 

ひふみプラスの現金比率は、1月には0.7%だったのが2月はリスクを想定して31.2%と大幅上昇。

その後も3月19.3%→4月17.2%と、以前に比べると高い状態を維持しているようです。

下がる前に売って現金にして、上がる前に買っているということですね。

 

その効果もあるのか、比較的コロナによるダメージが少ないように見えます。

非常時に動けるのはアクティブファンドの強みですね。

 

コロナ暴落前後から積立開始したものはプラスになっています。

今後さらに下がる可能性も十分ありますが、積立開始時期としては悪くは無いように思えます。

 

 

ウェルスナビ

f:id:tsumitan:20200516185617p:plain

 

THEO

f:id:tsumitan:20200518204905p:plain